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コラム

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基礎知識

2024.02.26

屋上のコンクリートヘリポートの衝撃荷重計算で最も重要な2つのチェック


曲げ応力

ICAOではこの「最大離陸重量の2.5倍」に「共振応答係数1.3」を乗じた「最大離陸重量の3.25倍」を着陸帯にかかるヘリコプターの総荷重としています。そして総荷重はスキッド幅(脚間幅)の任意の2点で均等に受けるということになります。

躯体コンクリートはもちろん防水層上の保護コンクリートも、同様の曲げ荷重を受けることになります。

なお、我が国の緊急離着陸場は、反復利用を前提としていないので、共振応答係数=1.3を乗じずに施工することが許されています。

パンチングシャー応力

ICAOではヘリの着地衝撃によるパンチングシャーを「(最大離陸重量×3.25)/645㎠」と定めています。防水層の上の保護コンクリートもこのパンチングシャーに耐える強度がなければ割れてしまうことになります。保護コンクリートにもパンチングシャー応力が求められるのです。

 

 

 

 

「新・ヘリポートの造り方」

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