エアロファシリティー株式会社

山梨中央ロジパーク

2023年供用開始

屋上ヘリポート(アルミデッキ)山梨県

設計
フジタ一級建築士事務所
施工
株式会社フジタ
実施内容
着陸帯工事 / 着陸帯塗装工事 / 夜間照明工事

ヘリポート付 防災物流倉庫

山梨中央ロジパークは、中央自動車道や新山梨環状道路に隣接する山梨県内の交通要衝に位置し、最新の物流技術と効率的なシステムを導入した大型物流施設の集合体です。

外観・設備ともにCO₂削減を意識した設計で、環境への配慮とともに、地域の経済発展と物流業界の成長に貢献しています。

交通結節点に位置する路線ターミナルビルおよび建設物流倉庫棟は24時間稼働体制を整え、地震や水害などの災害時には被災者支援施設としての役割も担う、新たな防災機能を備えています。

これら2施設の屋上には、弊社が施工と航空灯火設備工事を担当したアルミデッキ製ヘリポートが設置されており、自衛隊の最大級輸送ヘリによる離着陸が可能な設計となっています。

このヘリポートは、食料・衣料・日用品といった支援物資の輸送に加え、傷病者の搬送にも活用されるなど、平時・有事を問わず機能するインフラとして整備されています。

back 一覧 next 一覧

各種資料請求・お問い合わせ等ございましたら、
お気軽にご連絡ください。(平日9時~17時)

総務部(代表)
ファシリティー事業部
航空機事業部
防衛グループ